HOt ホット ほっと な 手作りパンはいかがですか

2009.2.26.2.jpg

古代メソポタミアの人類は、麦を粒のまま食べていた。そして石の上で擦りはじめ粉状にした。そこに水を加え煮て粥状にして食べ始めた。なんとか保存性を高められないかと焼いてみた。
 
時が過ぎた…
 
 小麦粉に水、酵母、塩などを加えて作った生地に、イースト菌を加えて発酵させ焼く。これは英語でbreadと言うが日本では学校給食で馴染み深くパンと呼んでいる。
 
 今月から毎週火曜日、午後12時30分過ぎ当院正面玄関に、上山市福祉授産いずみ作業所“上山いずみの家”の方々が訪れる。そこで作られた手作りパンの販売をお願いしているのである。ぜひ職員の皆さんも芳醇で温もりのある愛情たっぷり手作りパンを一度、味わってみてはいかがですか。知らなかった方は、今度の火曜日即ゲット!ですかね。旨いですよ。これはとっても大事なことなので2度言いますよ。毎週火曜日、午後12時30分過ぎ当院正面玄関で、手作りパン販売が行われています。
 2009.2.26.1.jpg
“上山いずみの家”では、昨年ふれあいの店『いずみ』をオープンさせた。メニュー表も見ていただきたい。
 
 

 勤務のあと、帰り際に川の流れに身を任せ、せせらぎの音に耳を傾けると、自然にこころフルオープン!香り豊かなコーヒーをいただく。なんと贅沢なひととき・・・