【お知らせ】7月27日のアルコール家族会は、新型コロナウイルス感染拡大の状況のため、中止とさせていただきます。

かみのやま病院では、アルコール問題でお困りのご家族様を対象として、他の方には相談しづらい悩みや不安などを語り合い、安心して思いっきり話ができる家族会を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

*参加は無料です。

*初めて参加の方は、予約が必要です。

かみのやま病院では地域貢献の一環として清掃活動を行っています。

年4回の予定で、前回5月がコロナの影響で中止となった為、今回が今年最初の活動となりました。

今年は例年になく梅雨明けが早く、連日の猛暑の中、当日も快晴となり気温も上がりました。

熱中症対策として十分な距離をとり、マスクを外しながら、水分補給もしつつ行いました。

途中急に雲行きが怪しくなり雨がぽつりぽつりと落ちてきましたが、天気の神様も味方してか、本降りにはならずに無事終了しました。

20220704-1.jpg

【お知らせ】5月25日のアルコール家族会は、院内において複数の新型コロナウイルス感染が確認されたため、中止とさせていただきます。

かみのやま病院では、アルコール問題でお困りのご家族様を対象として、他の方には相談しづらい悩みや不安などを語り合い、安心して思いっきり話ができる家族会を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

*参加は無料です。

*初めて参加の方は、予約が必要です。

季節を感じる食事

たけのこや菜の花、いちごなど春には旬の食べ物がたくさんあります。

一年中出回っている野菜にも新玉ねぎや新じゃがいも・春キャベツなど、この時期にしか味わうことの出来ない食材がたくさんあります。

当院でも食事を通して春の訪れを感じて頂けるように、様々な旬の食材を使用した食事を提供しております。

IMG_0005.JPG

こちらは菜の花をイメージした『鮭の菜種焼き』です。炒り卵とほうれん草を混ぜ、マヨネーズで味を付けたものを鮭にのせて焼いております。彩りがきれいになるように、人参のソテーを付け合わせにしました。

IMG_0007.JPG

こちらは『うこぎご飯と孟宗汁』うこぎは3月~5月に伸びてきた新芽を摘んで食べる米沢の郷土料理。春の味覚を代表する孟宗筍を使用した料理は、孟宗汁の他に筍ご飯も提供しました。

他にも、うるいの漬物や、おかひじきのお浸し、アスパラのお浸しや新玉ねぎを使用したサラダなど、旬の野菜や食材を使用した献立を提供しました。

今後も、食事を通して季節を感じて頂けるように、皆様に喜ばれる食事作りを心がけたいと思います。

3月のひなまつり会では、お雛様お内裏様の撮影パネルを使って一人ひとり写真撮影を行いました。

外に咲く満開の桜に負けないくらいの笑顔を見せてくれ、撮った写真はプレゼントとしてお渡ししました(^^♪

4月のお茶会では、コーヒー・ココアを提供し、皆さん作業の合間にホッと一息つく様子が見られました☆

今年度もコロナウイルス感染対策を踏まえた上で、満足いただけるイベントを企画中です!

IMG_2711.png   IMG_2743.png   IMG_2748.png

IMG_2752.png   IMG_2759.png   IMG_2762.png