すっかり秋らしい気候になり、虫の声が心地よい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まだ夏真っ盛りだった8月下旬、あららぎの里で夏まつりが開催されました。去年はオリンピックをテーマにして開催しましたが、今年に延期になったため、今年もオリンピックをテーマに開催しました♪

20210902-1.png20210902-2.png

↑スタッフが様々な競技の変装をして開会式を盛り上げました♪

20210902-3.png20210902-4.png

↑野球を模したゲームでは、皆さん力強いバッティングで高得点がたくさん出ました!

20210902-5.png20210902-6.png

↑山形の夏の定番花笠踊りも開催しました。今年はスタッフの太鼓の生演奏付きで大いに盛り上がりました!

20210902-7.png

↑こちらも夏の定番スイカ割り!今年のスイカはなかなか割れませんでしたが、その分たくさんの方が挑戦してくれました♪

20210902-8.png

↑そして最後は花火大会!規模は小さいですが、利用者様には少しでも夏気分を味わっていただけたと思います。

こうして今年の夏まつりも大盛り上がりで閉幕しました。まだまだ続きそうなコロナ禍の中、あららぎの里の季節行事や活動が、少しでも利用者様の生活の潤いになってもらえればと思います。

こんにちは~。みなさんはどんな夏を過ごされましたか?。

かなやの里では 夏祭り を行いました。

DSCN6681.jpg

花笠音頭に合わせて太鼓を奏でると みなさんに鳴子を振って頂き

「ヤッショー マカショ シャン・シャン・シャン」と 参加されました

DSCN6682.jpg

花笠 これを見ると夏が来たなー と感じます。

DSCN6687.jpg

スタッフは花笠音頭に合わせて踊りを披露しました。

DSCN6716.jpg

スイカは「甘~くておいしねー」と感想を頂きました。 

DSCN6770.jpg

DSCN6735.jpg

ご利用様の皆さんが笑顔で参加してくださり

感動を伺うと口々に「楽しかったよ」との声が聞かれて 職員一同 うれしい気持ちになりました。

たのしいひと時の 夏祭りを行うことができました。

 毎年恒例で行われていた他施設との交流試合が昨年に引き続き中止になり、代替試合として病院職員(レク担当者)との対抗試合を実施しました。

 ゲートボールグループメンバーは日ごろの活動時より熱心な練習とゲームを取り組み、万全な状態で挑みました。

 職員側は、ほとんどの方が初めてでしたが若さもありすぐにコツをつかむ方が多く、順調にゲートを進めていたようです。

 しかし、ゲートボールメンバーは全員が練習の結果を発揮でき、『2対0』とゲートボールメンバーの圧勝で試合を終えました!

IMG_2308.png   IMG_2309.png

【お知らせ】8月25日のアルコール家族会は中止となります。

かみのやま病院では、アルコール問題でお困りのご家族様を対象として、他の方には相談しづらい悩みや不安などを語り合い、安心して思いっきり話ができる家族会を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

*参加は無料です。

*初めて参加の方は、予約が必要です。

【お知らせ】7月28日のアルコール家族会は中止となります。

かみのやま病院では、アルコール問題でお困りのご家族様を対象として、他の方には相談しづらい悩みや不安などを語り合い、安心して思いっきり話ができる家族会を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

*参加は無料です。

*初めて参加の方は、予約が必要です。