かなり久しぶりの投稿になってしまいました。今回はあららぎの里で開催された夏祭りの様子を報告します!

170907-1.JPG  170907-5.JPG

今回は「ハワイ」をテーマに開催しました。装飾やスタッフの格好もハワイの雰囲気に!ヤシの木や花輪、フラダンスのスカートも利用者さんに手伝っていただき作りました。

170907-3.JPG  170907-4.JPG

駄菓子の当たるサイコロゲームや射的ゲームなどで大いに盛り上がりました!

昼食はハワイ名物のロコモコ丼やフルーツポンチなど。皆さん物珍しそうにしながらもとてもおいしそうに召し上がり、好評でした!皆さんの食べっぷりの良さに、ついつい写真を撮っておくのを忘れてしまいました(笑)

170907-6.JPG 170907-7.JPG

午後からはスイカ割りをしました。皆さんの声掛けが上手で5人目の挑戦で見事に割れました!

170907-8.JPG

そのあとは、山形の夏の風物詩、花笠音頭と山形盆踊りを踊りました♪フラダンスの格好で踊る花笠もなかなか新鮮です(笑)

170907-9.JPG

そして、まつりの最後を飾るのは花火鑑賞!写真では分かりづらいですが、昼間でも意外ときれいに見えるものですよ♪「上山の花火大会よりも良い!」という声も!?

こうして今年の夏まつりも大盛況のうちに幕を閉じました。夏も終わり、これからどんどん涼しくなるので、皆さん体調には十分気をつけて過ごしてほしいと思います。

RUN伴参加しました!

170831-1.png

認知症の方を支えるイベントRUN伴に参加してきました。これは、認知症の方も含め家族・支援者にて北海道から沖縄まで走ってタスキをつなぐというものです。

山形では8月26日(土)・27日(日)の二日間、26日は尾花沢から山形市まで、27日はリナワールドから米沢市役所までのコースでタスキをリレーしました。

かなやの里から、リハビリスタッフ2名とその家族1名の3名のチームで参加。9キロの区間をなんとか走ってきました。

170831-2.png


最後は、山形の最終ゴールの米沢市役所に集まりました。

くたびれましたが、とても充実した楽しい一日でした。

作業療法科の「花とふれあう会」です。

この活動では月2回お花を注文し、流派にとらわれず自由にメンバーさんに生けて頂いています。

また、お花に関する作業(お花のお手入れ、ビデオ鑑賞、押し花、ドライフラワー作り等)の作業も行っており、メンバーさんで生けたお花は病院内の廊下や事務前に掲示しています。

掲示したお花を見てくださる方も多く、「綺麗だね」「このお花の名前は何?」等と声をかけてくださる方も多数います。

今回メンバーさんに生けて頂いた作品を紹介します!

写真のお花は、花ナス、リンドウ(紫色)、宿根チース(黄色)、レモンリーフです✿

特に好評だった黄色と赤色の実は花ナスといい、ナス科の鑑賞用のお花です。

葉や茎は食用のナスと同様で、実は熟すると白から橙色、赤と変色していくので、

色の変化の過程も楽しめるお花です。

290825-2.jpg

もう1種類のお花はオリエンタルユリ(ピンク)、リンドウ(ピンク)、ソリダコ、ドラセナ(サンデリー)です。

季節に合わせたお花がくるのを楽しみに、メンバーさんが工夫して生けてくれました。

290825-3.jpg

メンバーさんが生けてくださったお花はいかがだったでしょうか?

次回のお花も楽しみです✿!

地域のゴミ拾い始めました!!

 毎年恒例の地域福祉ボランティアこと近隣地域のゴミ拾いを始めました。

 今年は1か月遅れのスタートとなりましたが、メンバーは意欲満々です。

 かみのやま病院・老健かなやの里の総勢9名の担当者が病院を出発し開始です。

170605-5.jpg

 道端にはちいさなきれいな花もあり、

170605-6.jpg

こちらは茂吉記念館駅方面へ向かう一行です。

畑作業中の人たちからも声をかけて頂きました。

170605-4.jpg

なんとヘビをみかけ、

ヘビもごみのない地域のほうが過ごしやすいでしょう。

170605-3.jpg

帰路につく姿です。

すずしい川沿いの道をたどり、

170605-2.jpg

170605-1.jpg

拾ったごみを分別し、終了。

天気にも恵まれ、第1回目のゴミ拾いを終えました。今年も秋まで継続する予定です。

精神科デイケアセンターむづれはです。

上山市のクアオルト推進課と連携を取り、クアオルトに参加しました。

年3回予定しており、今年一発目は三吉山コースです。

CIMG3398.JPG

CIMG3403.JPG

さ~ん吉山のたぬきさんという歌はありませんが、上山市民であれば誰もが知っている山です。

CIMG3427.JPG

CIMG3408.JPG

木漏れ日の差す中、光合成で出された酸素を体いっぱいに吸収してきました。

CIMG3431.JPG

山の上から眺める上山市の風景も最高でした。

適度な疲労感があり、皆さん充実感を得られたようでした。

今後残り2回楽しみたいと思います。

精神科デイケアセンター「むづれは」に興味、関心がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

℡023-672-8398(むづれは直通)