あららぎの里

あららぎの里とは・・・

主に認知症進行予防や支えておられるご家族の方のサポート施設として、2000年4月に開設されました。徘徊が目立ったり、会話や行動面で「認知症では…?」と心を痛めておられるご家族の方、どうぞご相談ください。外来での治療を含め私達スタッフがお手伝いいたします。
医療保険適応施設のため、介護度に関係なくご利用できます。医師による健康チェックを始め大きな風呂と個別にあたり、リハビリプログラムでお待ちしております。

理念

あららぎの里は、おひとりおひとりの「ほっとする」「やすらげる」場でありたいと考えます。わたくしたちは、利用者の心に寄り添うケアを基本に、利用者の個性を大切にしたいと思います。

目的

ページの先頭へ戻る

施設の様子

当施設は自然豊かな場所にあります。外には季節の花々を植えており利用者様に季節感を味わって楽しんで頂けるようにしております。
また、送迎車にて上山市内や山形市南部を中心にお迎えに上がっております。

下足箱、ロッカー共に個人の物を用意し、管理しております。玄関は安心して靴の着脱をして頂けるように、座る場所も準備しております。

毎日医師が回診するので体調不良時にはその場で診察を受ける事もできます。また、看護師、リハビリ職員、相談員、介護補助者による専門的なケアを提供しております。

広々と開放的な食堂では各利用者様の席をあらかじめ決めさせていただき、安心して過ごしていただけるように配慮しております。また、段差を極力無くし足腰に不安を抱える方でも歩きやすい設計となっております。全館床暖房ですので冬でも足元から温まっていただけます。

昼休みには和室に布団を引き、一休みして頂くこともできます。ベッドもありますので、床に寝るのは大変な方、体調不良の方も無理なくお休み頂けます。

外の景色を眺めながら入っていただける浴室があります。スロープも設置してありますので段差を昇降するのが不安な方でも安心して入浴していただけます。広いお風呂に入るのが困難な方でも、小さい浴槽でスタッフの介助を受けながら入浴して頂くことができます。また、洗髪や洗体、着替えなど大変なところはスタッフがお手伝いいたします。

全てのトイレに手すりが設置されております。排泄時も必要に応じてスタッフがお手伝いいたします。

リハビリの専門職である作業療法士が中心となり、体操やレクリエーション、音楽活動、手芸・創作活動などで心と体の健康維持に努めています。また、季節行事や様々な催しで楽しんで通所していただけるようにしております。

通所時には連絡帳を通して、施設内であった出来事をご家族様にお伝えしています。また、ご家庭での利用者様の様子やご相談などをお気軽に相談いただけます

病院の管理栄養士による栄養バランスに配慮した昼食を提供しております。飲み込みに不安がある、食べ物をしっかり噛めないという方にはお粥や刻んだおかずを提供する事もできます。また、糖尿病などの合併症に応じカロリー計算をした食事の提供もできます。

ページの先頭へ戻る

利用のご案内

かみのやま病院に
通院されている方

主治医へご相談ください

通院されていない方

かみのやま病院の外来を
受診してください

あららぎの里へご利用相談

お申込み身体の状況や生活の様子などをお聞きします

ご利用開始

ご利用料金

医療保険適応。
例)1割負担で1回1,110円~1,160円
(昼食・送迎付き)ほどになります。
※介護保険の併用などの他にも利用できる制度がありますのでご相談ください。

医療保険外負担

入浴1回について・・・100円(タオル・バスタオル有)
時間外30分あたり・・・50円

利用日

日曜日から土曜日(毎日のご利用も可能です)ただし、定員がありますので、通所日数についてはご相談ください。里の休業日については、別途お知らせします。

利用時間

午前9時30分から午後3時30分までですが、朝は8時から夕方は6時までの時間外利用が可能です。この場合予約が必要です。

ページの先頭へ戻る

一日の流れ

8:30 利用者お迎え

到着後健康チェック
(血圧・脈拍・体温測定、診察など)

10:00 朝の挨拶・予定確認

体操、音楽、入浴

11:45 昼食

昼休憩

13:30 午後の活動

レクリエーション、
創作活動、カラオケ
誕生会、季節行事など

15:40 利用者をご家庭へ

あららぎの里の送迎車でお迎えに上がります

毎日医師が回診にきます。体調不良時は診てもらうこともできます

体を洗ったり着替えなど大変な部分は職員がお手伝いいたします

利用者が楽しみながら心と体の機能を維持できるように様々な活動を行っています

その日の体調、あららぎの里であった出来事などをご家族と共有できるように、連絡帳でやり取りいたします

ページの先頭へ戻る

よくあるご質問

Q:介護保険の介護認定を受けていないとデイケアは利用できませんか?
A:いいえ。
あららぎの里は医療保険適用となっていますので、介護認定の有無に関係なく各種医療保険にてご利用いただけます。

Q:介護保険サービスとの併用は可能ですか?
A:はい。
介護保険サービスとの併用が可能です。ショートステイやヘルパー、デイサービスなどとうまく組み合わせることで、介護を手厚くすることができます。

Q:利用料の助成などはありますか?
A:はい。
病院への通院と同様に「認定証」(限度額適用認定証)あるいは「後期高齢者医療被保険者証」などをご提示頂くことで、限度額を超える分を支払う必要はありません。
その他にも「自立支援医療」(精神通院)の申請が可能な場合もあります。

Q:施設に入っていたら利用出来ないのですか?
A:いいえ。
有料老人ホームやケアマンション、またグループホームなどの施設に入所されている方もご利用可能です。また、デイケアご利用中に診察や処方が可能ですので受診介助の必要がなく、処方されたお薬を持ち帰っていただけます。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る