menu
入院のご案内

入院のご案内

入院について

入院時、次の書類をご提出いただくことになっております。認め印をご準備ください。

  1. 契約書
    • ご家族と保証人の署名捺印が必要です。
    • 後日提出いただいてもかまいません。
  2. 同意書
    入院形態により以下となります。
    • 任意入院:ご本人が署名捺印下さい。
    • 医療保護入院:ご家族が署名捺印下さい。

ご家族の方へ説明は、事務所でさせていただきます。

入院費用

入院会計窓口へお支払い下さい。

【入院会計窓口】

月曜日~金曜日 午前 8時30分~午後 5時00分

医療外負担

日用品などの必要経費は、入院病棟の看護師がご説明いたします。

入院時のお持ち物

衣類(着替え、パジャマ)、日用品、洗面用具、スリッパ、プラスチックコップなど、出切る物には記名をしてお持ち下さい。果物ナイフ、針、ハサミ、爪切りなどはお持ち込みできませんので、ご注意下さい。必要時、看護室でお貸ししております。

※紙オムツは病院指定となっており、別途使用料が必要です。

現金・貴重品

現金の持込は小遣い程度とし、病室の鍵のかかるロッカーをご利用下さい。ご自分で管理できない方には、病院がお預かりして管理させていただく方法もありますので、お申し出て下さい。この場合預り金管理費が必要となります。

【小遣い取扱い窓口】

月曜日~金曜日 午前 8時30分~午前 5時00分

※土曜・日曜・祝日は休ませていただきます。

※貴重品のお持込はご遠慮ください。

電話・手紙

  1. 電話
    • 病棟内の公衆電話をご利用下さい。
    • 患者さまへお取り次ぎできる電話は別に設けておりますので、病棟で番号をご確認下さい。
  2. 手紙
    • 正面玄関のポストをご利用下さい。
    • 患者さま宛ての郵便は病院に配達され次第お渡しいたします。

面会

面会はご自由にできます。

尚、治療上安静が必要と主治医が判断した時は、面会を禁止させていただく事もあります。
飲食物の持込は、治療上または食中毒予防などの点からできるだけご遠慮下さい。

外出・外泊

主治医の許可により外出や外泊ができます。必要によりご家族の付き添いをお願いする事もあります。

主治医との相談

ご家族が主治医とのご相談を希望の時は、予めご予約下さい。お電話でも予約できます。お約束日時は守って下さるよう御願いたします。また、主治医・看護師がご家族とご相談がある場合は、来院をお願いすることもありますので、ご承知おき下さい。

診断書・証明書

各種診断書が必要な時は、主治医・看護師にお申し出下さい。作成には日数を要しますのでご承知下さい。また、病院の規定による料金を、診断書をお受取の際お支払下さい。

他の病院への受診

他の病院で治療や検査を受ける必要がある時は、ご家族の付き添いをお願いすることがあります。

医療福祉相談室

入院中のさまざまな悩みや疑問などに、精神保健福祉士がご相談に応じております。
看護師にお申し出の上、ご相談の日時をご予約下さるようお願いいたします。

【医療相談室】

月曜日~金曜日 午前 8時30分~午後 5時00分

※土曜・日曜・祝日は休ませていただきます。

病院や職員に対するご意見や苦情なども、医療福祉相談、各窓口、各職員へ、どんなことでも遠慮なくお知らせ、お申し出下さるようお願いいたします。
投書箱も設けております。

洗濯

病棟内にあるコインランドリーをご利用下さい。

ご自分で出来ない方は、ご家族の方がお持ち帰りいただくようお願いします。
ご家族の方が洗濯できない場合などは、看護師にご相談下さい。

売店

日用品・軽衣料品・食品・雑誌などを扱っています。

【営業時間】

月曜日~金曜日 午前 9時00分~午後 5時00分
土曜日 午前 9時00分~午後 4時00分

※日曜・祝日・年末年始は休ませていただきます。

非常時

火災・地震など非常事態が発生した場合は、職員の指示に従い、あわてずに行動して下さい。院内放送にもご注意下さい。非常口・非常階段は、入院時に確認をお願いいたします。非常時には、エレベーターは絶対使用なさらないで下さい。

院内での注意事項

病院の施設・器具・備品などは、ていねいにお取扱い下さい。もし、破損・紛失などが発生した場合は、実費を負担していただくこともあります。他の方の所有物を破損・紛失した場合も同様に取扱いさせていただく事になっております。

受動喫煙防止のため、指定場所での分煙にご協力いただいております。

入院のご案内 ダウンロード

入院のご案内_ダウンロード入院のご案内
ダウンロード(3,156Kb)
※アナログ回線等ではダウンロードに時間がかかる場合がございます。

Acrobat Readerはコチラをクリックしてください。
Adobe Reader