わくワーク

デイケアむづれはでは、「わくワーク」というプログラムを行っています。 

「わくワークって何?」

結論から言うと、いわゆる「就労支援プログラム」です。 

「就労支援プログラムって何?」

そのものズバリ、就労を支援するプログラムになるかと思います。ただし、いろんなスタイルの支援があり、各施設で特徴あるものを実施しています。

働きたいと思っている人、今は自信がないけど将来働きたい人、働けるんだろうかと不安な人、働きたくないけどお金は必要と思っている人etc・・・さまざまな思いを抱いてむづれはに通所される方がいます。その思いに応えようと、数年前から年間2クール(1クール5~6回)実施しています。

ただし!むづれはにおける就労支援プログラムのテーマは「働くための知識を得よう!」と「自分自身を知ろう!」の2つで、けして就職活動を前提としたプログラムではありません。働く働かないは本人が決めることです。自分のタイミングでチャレンジすれば良いのです。スタッフはそのお手伝いをさせて頂きます。

mudureha-24.JPG

実は、今も第1クールを行っているところなんです!例えば、第1回は自分の「希望」と「こだわり」について、第2回はスタッフからの具体的な情報提供と自己プランをイメージしました。

mudureha-21.JPG

mudureha-20.JPG

尚、今後は「安定して働く為には?今の自分と将来の自分」「わくワークのまとめ」 を予定しています。(具体的な内容に関しては、また次の機会にでも)

「じゃ、実際それに参加して働いた人はいるの?」

当然の質問だと思います。

「わくワークだけがキッカケ」ではなく、本人なりのさまざまなキッカケとタイミングがあって、(訓練施設も含めて)働くことにチャレンジしているようです。やはり、働く働かないは本人が決めることなのでしょう。

ただ、そのキッカケは多いほうがいい。それは確かなようです。

「そういうのあるんだ~」とか「働くことか~」と思ったあなたは、もうすでに1つのキッカケを手に入れたのかもしれませんよ。

 

デイケア「むづれは」に興味、関心がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

℡023-672-8398(むづれは直通)