精神科デイケアセンター「むづれは」の由来

「むづれは」という名称の由来について・・・

2010年1月5日(再掲)

皆さんこんにちは。

精神科デイケアセンタむづれはです。 

 

ここまでブログを更新してきてなんですが...

更新してきたからこそ!?

そもそも、デイケアむづれはむづれはって何?

日本語?

外国語?

何かの造語?

誰かの名前?

食べ物?

飲み物?

いったい何!?そろそろ教えてくれてもいいんじゃね?的な声も聞こえてきた今日この頃。

いよいよ、その謎を明らかに!

 

答え:「むずれは」とは「山形県の方言」です。

使用例①「上山駅?そこの角ばむずってよ。それがら次の交差点ば右にむずっどあっから。」

使用例②「いいがら、いいがら。むずれは~。」

 

お分かりでしょうか?

「むずる」「むずれ」「むずれは」「曲がる」「曲がって」「もどれ」「もどったら」

という意味合いがあります。

 

じゃ、何で「むずれは」を「精神科デイケア」の名称に?

その理由はこうです。

 

壁にぶつかったら曲がればいいじゃない

うまくいかなかったら戻ってくればいいじゃないか

といったオアシスとしての意味があります。さらには

「譲り葉」のように古い葉を捨てて新しい葉に歴史を刻む

という意味もそこに込めたいと思いました。

 

さて!皆さんは気がついたでしょうか?「むれは」と「むれは」の違いに。

わがデイケアセンターの正しい名称は「むれは」です!

何故「」じゃなくて「」!?

それは「見た目と響きのやわらかさ」をそこに求めたからなのです。

 

まっすぐ行くばかりが人生じゃないもの。紆余曲折あるのが人生...

むづっていいんですよ。

 

精神科デイケアセンター「むづれは」に興味、関心がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

℡023-672-8398(むづれは直通)

(2014年11月、だいぶ埋もれたため、ご要望もあり再掲)