上山名物、干し柿づくり!

上山市の名産ともいえる干し柿づくりをしました!あららぎの里開設以来、初の試みです♪

用意した柿は紅柿、平核無柿(ひらたねなしがき)合わせてコンテナ3個分!

まずは職員がへたの周りを処理して・・・

151113-1.JPG

151113-2.JPG

皮むきは利用者さん職員みんなで。皆さん昔の経験を思い出しながら一生懸命むいてくれました♪

やったことのない職員が柿の身まで削りながら悪戦苦闘していました(笑)

151113-9.jpg

151113-3.JPG

151113-4.JPG

151113-5.JPG

柿の数は約300個ほど!むいた柿はひもにくくり付けて・・・

151113-6.JPG

さっそく外に吊るしました。

151113-7.JPG

151113-8.JPG

利用者の方からは、干し柿の名産地である上山市関根地区のものに負けないくらい素晴らしいのができた!!という声も聞かれました♪みんなで作った分、達成感もひとしおですね!あとはおいしく食べるだけです(^q^)