あららぎの里でお花見を開催しました

桜の時期もあっという間に終わってしまい、清々しい新緑の季節となりました。

4月下旬にあららぎの里でお花見を開催しました。・・・と言ってもみんなで外にお花見に行くのはなかなか難しいので、今回は施設内でお花見にちなんだレクリエーションを行いました。

『旭昇桜』『月岡桜』『振袖桜』『信英桜』と、上山市の桜の名所にちなんだ名前のチームに分かれて、いざ勝負!

190507-1.jpg

はずは『酒盛り競争』!

お酒に見立てたお手玉をコップからコップに移していき、ほろ酔いのおじさん(職員)に注ぐ速さを競いました。どのチームも良い勝負です!

次は『桜吹雪ゲーム』! 

桜の花びらをうちわであおぎ合い、相手の陣地に飛ばすゲームです。花びらがきれいに舞い上がりました。

桜を見られないのも寂しいので、最後は花瓶に活けた桜を見ながら春の装いの生菓子と桜湯を召し上がっていただきました。目の前で見られる桜にみなさん大喜びでしたが、やっぱり花より団子?おいしそうに食べてくれていました。

190507-5.jpg

室内でのお花見でしたが、レクにお花に生菓子に・・・大盛り上がりの行事になりました。