あららぎの里 お花見行事を開催しました!

例年よりも早く桜の季節が終わり、清々しい新緑の季節となりました。

さて、先日あららぎの里ではお花見を開催いたしました♪

といっても、新型コロナ感染症が激しさを増す中、みんなで外にお花見...という事はできず、室内でお花見にちなんだ催しをしました。

20210419-3.png

↑内容は春にちなんだ歌とチーム対抗ゲーム、お茶会です。

20210419-1.png

↑ひとつ目のチーム名は「旭昇桜チーム」。旭昇桜は上山市旭町にある立派な桜です。

20210419-2.png

↑二つ目のチームは「振袖桜チーム」。上山市権現堂の有名なしだれ桜の別名です。

20210419-4.png

↑利用者さんの種目は、花びらあおぎゲーム!紙製の花びらをうちわであおいで、制限時間内に中央の輪に何枚入れられるかで競いました。

20210419-5.png

↑皆さんとても上手で、両チームとも満点を連発していました♪

20210419-6.png

↑職員種目は、花びらキャッチゲーム!紙の花びらを空中に放り投げ、床に着く前に箸でつかむゲームです。不規則に舞うはなびらにほんろうされながらも頑張りました♪

20210419-7.png

↑そして結果は...

わずか10点差で旭昇桜チームの勝利!!どちらが勝ってもおかしくない紙一重の戦いが繰り広げられました!

20210419-8.png

↑最後は卓上で本物の桜を見ながら、桜の花の上生菓子を召し上がっていただきました。

外に花見は行けませんでしたが、室内でお花見気分を味わっていただけたかな...と思います。