中庭でクリスマスはいかが・・・

 2008.12.11.1.jpg

 
 ペッパー球というのをご存知だろうか。ではミニ球は、というとなんとなくわかってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。数十年前はいわゆる電球を使ったイルミネーションが主流でした。しかし、電球が切れ易く、それ故に換え電球も揃えておかないといけなかったのです。なぜなら一つが消えてしまうと、一列全てがつかなくなってしまうからです。
 
 
当院の1・2・3病棟に中庭A(西側)と中庭B(東側)があり、四季折々の草花が入院患者さまの目を楽しませております。今年は入院されている患者さまに最高のクリスマスを楽しんでいただきたく、ど・ど~んと今主流のLEDタイプイルミネーションを中庭Bに飾りました。LEDは電球切れがなく、光量も多いのに放熱が少なく樹に巻きつけても負担をかけないというやさしさがあります。
 
 
 欲張ってホワイトクリスマスになるといいなと思っています。ふわふわとした白い雪は、寒さも忘れキラキラとしたイルミネーションライトでよりドラマチックになりますし、ちょっとした寂しさが吹き飛んでしまいます。でも雪が降らなくても、私たちスタッフと一緒にクリスマス・イブを過ごしてみませんか。

 こころあたたまるこの空間で・・・メリークリスマス