わくワーク情報 第2弾

山形の夏までもう少し!皆さんどうお過ごしですか?

さて、今回のブログはわくワーク(就労支援プログラム)情報の第2弾となります。

「精神科デイケアむづれは」では、毎週木曜日を学びの時間としており、その一環としてわくワークも実施しています。

先日、「安定して働き続けるには?~今の自分と将来の自分・一日のスケジュールをイメージしてみよう~」と題し、第4回目のわくワークを行いました。

mudureha-41.jpg

安定して働く為には、どんなことが必要でしょうか?

「基本的労働習慣」って聞いたことあります?

朝ちゃんと起きて⇒会社に行って⇒会社での人間関係をそれなりにこなしながら⇒自分の仕事をして⇒家に帰ってくる  

そして、それを続けていく。

簡単に言うとこんな感じでしょうか。 じゃ、それを身につける為には何が必要なのでしょう?

まずは健康第一。そして、それを維持する自分なりのコツを知っていると楽ですよね。

それと、パジャマのまま会社に行く人はいないと思います(いても少数派でしょう)。多くの人は眠くても朝起きて、身支度を整えて行くでしょうし、遅刻しないよう交通手段を考え通勤するでしょう。一人暮らしの人ならば日々の生活を維持するお金のやりくりや、食生活の工夫などが必要でしょう。生活リズムを作りつつ、息抜きのための趣味を持つのもいいですよね。

さらに、仕事を自分らしく無理せず充実して続けていくには、上司や同僚に自分のことを上手く伝えられると楽ですよね。ときには上手く断ったり、質問したり、交渉したり、いい距離感を保つことが必要になってくるかもしれません。

(実はこれって、デイケアで行っているリハビリテーションそのものだったりするんです)

もちろん、これが全てではありませんし、これらを完璧に身につけなければ働けない!ということではありません。

「働きたい」と思ったときが「その時」です。自分の中で「もっとこうなれば楽に長く働ける」という部分があれば、チャレンジしながらデイケアなど支援機関を上手く利用すればいいのです。

今回の「わくワーク」はこんな感じの情報提供と、スケジュール表を使って「希望と現状」を整理しました。そして、目標に向けて何から始めるか?を具体化しました。 

mudureha-42.jpg

参加者からは「頭が整理されていいな~」という感想が聞かれました。

次回はいよいよ最終回!これまでを振り返り、まとめる時間となります。またブログで紹介できればと思います。

 

 精神科デイケア「むづれは」に興味、関心がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

℡023-672-8398(むづれは直通)