学習会

昨日は山形でも日食をみることができました。綺麗でしたね~。

さて、精神科デイケアセンター「むづれは」の今日のプログラムは、学習会と座談会と就労支援プログラム「わくワーク」が行われました。その中から学習会をご紹介します。

むづれはの学習会はメンバーの自由参加となっており、テキストとして、『統合失調症を知る心理教育テキスト当事者版「あせらず・のんびり・ゆっくりと」改訂新版 自分の夢・希望への一歩』(NPO法人 地方精神保健福祉機構・コンボ)を使わせていただいております。内容は「病気の経過と回復までのプロセス」「薬の作用と、上手なおつきあいの仕方」「薬の役割~副作用とその対処」「再発をなるべく減らすために」「これからの生活のために」となっており、とてもわかりやすく、かつ充実したものとなっています。毎回、テキストの読み合わせと、メンバーからの感想、体験談、経験談、ご意見、脱線した話題(笑)・・・etc、様々な話を出していただいており、お互いが自分を振り返って自分の事を話したり、他の人の話を聞いたりして、時間を共有しております。

mudureha-035.JPG

デイケア「むづれは」に興味、関心がある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

℡023-672-8398(むづれは直通)