お楽しみ会 あららギネス大会

11月のお楽しみ会『あららギネス大会』が開催されました!

職員種目5種目に、利用者協力種目1種目の計6種目。

初めに、「ビューティフルサンデー」に合わせて準備体操を行いました。

皆さん、いい笑顔で準備体操を行っていました。

20191106-001.jpg

20191106-002.jpg

まず、1種目目は「ティッシュ引き抜き」

1分間で利き手のみでティッシュを引き抜いていく種目です。

世界ギネス大会では1分間116枚という記録ですが、

なんと!あららぎの里職員の記録146枚、139枚!!

2名ともギネス記録を更新しました!

20191106-3.JPG

2種目目は目隠しコイン入れ!

目隠しをし、貯金箱に20枚コインを入れ終わったタイムを競う種目です。

世界ギネス大会では、31秒。

さて、あららぎの里職員は記録更新になるのでしょうか⁈

20191106-004.jpg

結果・・・。48秒!頑張りました!

3種目目は、ペーパーロール積み上げ。

30秒で何個ペーパーロールを積み上げられるか?

世界ギネス大会では、30秒で28個。

1秒1個の計算です!

さてさて、結果は⁈

20191106-005.jpg

30秒11個!チャレンジャーの感想として「不完全燃焼だった・・・。」ということもあり、

来年、またリベンジします!

4種目目は「顔面ポストイット貼り」

1分間に何枚のポストイットが貼れるか??

世界ギネス大会では、1分間で58枚。こちらもなかなかの記録です!

20191106-06.JPG

それでは結果は・・・。

26枚!世界の壁はなかなか高いようです。

5種目目は「マシュマロキャッチ」

二人一組(投げる人・口でキャッチする人)となり、新記録を狙います!

チャレンジを開始する前から、密かに練習を行っていたようです!

20191106-007.jpg

結果・・・。8個!なかなか二人の呼吸が合わないと難しい種目でしたが、

呼吸を合わせて見事8個と記録を残してくれました。

同じ「マシュマロキャッチ」ではありますが、

次は投げる人と菜箸でキャッチする人で新記録を狙います。

20191106-008.jpg

マシュマロが小さいために、菜箸でのキャッチがなかなか難しく、

途中からボールでキャッチをとなりました。

こちらは、新種目であり記録は15個。

新しく世界ギネス大会に申請しなければならないかもしれません!

最終種目は利用者さんにも協力してもらい、

「目隠し靴下脱がし」

世界ギネス大会では1分間で12足。

今回、チャレンジしてもらうのは以前夏祭りでも、あららぎの里に来てくれた

おサルさんとひょっとこさん

おサルさんはカメラ目線でパシャリと写真を撮らせてくれ

サービス精神たっぷり!

20191106-009.jpg

そのおサルさんの記録・・・。

1分間12・5足で世界ギネス記録更新!!

それを見ていたひょっとこさん。

司会者に「負けない!」と話して闘争心がメラメラ!

そんなひょっとこさんの記録・・・。

20191106-010.jpg

なんと1分間17・5足ということで2人ともギネス記録更新となりました!

また、来年も来ますと約束をしてくれお二人は帰られました。

記録更新者が多く、代表して賞状授与式を行いました。

20191106-11.JPG

最後に、上生菓子と抹茶をいただき、

楽しい「あららギネス大会」は

チャレンジャー、応援してくださった利用者のみなさんと

大いに盛り上がり笑って無事に終えることができました。