ひきこもり外来
「ひきこもり」とは、「自宅に引きこもり、学校や会社にも行かず、家族以外の親密な対人関係がなく、長期に続いている」状態(厚生労働省)とされています。「ひきこもり」の背景には、社会的要因や心理的要因の他に、うつ病や統合失調症、不安障害などの精神疾患や発達障害といった精神医学的要因など様々なものがあります。また、ひきこもり状態の経過の中で、うつ症状、不安症状、対人恐怖、被害関係念慮、強迫症状などの精神症状が起こる場合があります。
当院では、精神科医療・ケアが必要な「ひきこもり」の方を対象にひきこもり外来を行います。ひきこもり状態の御本人の相談だけでなく、どう接していいか悩んでいたり、自身もメンタルの不調を感じている御家族の相談も受け付けています。
(「ひきこもり」の方とご家族を地域で支えることを目標としていますので、現在の状況・状態によっては他の支援機関をご紹介することもあります。)
外来日・時間(予約制)
完全予約制となります。事前に電話にてご予約下さい。
ご家族のみの受診も可能です。くわしくは予約時にご相談ください。
連絡先
電話口にて「ひきこもり外来」とお伝えください。
023-672-2551(代)
※予約窓口は医療福祉相談室となっています。(土・日・祝は休み)