menu
新病棟・介護施設 開院に関するお知らせ

介護老人保健施設について

介護老人保健施設(入所・通所リハビリテーション)
平成29年4月開設予定

介護老人保健施設は、高齢者が一定の医療と介護を受けながら、ご本人の生活に寄り添ったリハビリテーションを提供していく介護保険の施設です。

当施設の内容

入所(定員60名)

病院に入院していた方が、退院した後、自宅での生活に不安がある場合など、当施設に入所して頂き、ご本人の生活の仕方に応じたリハビリテーションを継続して行い、自宅へ戻ることができるよう、また老人ホームやグループホームなどの施設へ入所できるようお手伝いします。
また、自宅での生活が大変になってきた方の場合も同様のお手伝いをさせていただきます。介護が必要な方も、ご本人の状態に応じた介護を行います。

通所リハビリテーション(定員30名)

 当施設の通所リハビリテーションでは、現在の生活をよりよく過ごせるように、また維持できるように、必要な介護を提供しながらご利用者様の生活に寄り添ったリハビリテーションを進めてまいります。

短期入所

 入所施設では短期入所(ショートステイ)の受け入れも行います。介護にあたっているご家族の急な外出や、外泊の時、定期的な短期入所の利用により介護にあたる方の休息などの目的でも利用できます。

訪問リハビリテーション

 ご自宅まで伺ってリハビリテーションを実施します。自宅の環境でより生活のしやすい動作の練習や、あるいはご本人にあった自宅での過ごし方の工夫を、リハビリテーションの専門職がお手伝いいたします。

当施設で目指したいこと

高齢の方々は、生活の仕方、好み、身体の状況、ご家族の状況など、個人によって様々です。
リハビリテーションや介護のニーズや、ご本人の望む生活のあり方も様々です。
そうした個々のニーズや望みにできる限りお応えすることが、当老健の目指すところです。

入所フロアーにはユニット構造の個室が20室準備されています。
長期の入所・短期の入所のどちらの方も、より家庭的な環境で過ごせるよう工夫しております。
通所・訪問リハビリテーションでは今の生活が、よりご本人にふさわしいものとなるようにお手伝いしていきます。
また、認知症でご苦労されている皆様へも、お一人お一人のペースに寄り添いながら対応ができるよう、工夫して参りたいと思っております。

地域にお住まいのご高齢の皆さまが、自分にふさわしい生活を、慣れ親しんだ地域で送ることが出来るようお手伝いします。
かみのやま病院・認知症デイケアあららぎの里・居宅介護支援事業所・訪問看護ステーションなど、現在もご高齢の方や、認知症でご苦労なさっている皆様へお手伝いをさせて頂いている各部門と協力しながらサービスを提供していきたいと思います。